米大幅利下げに反して下がる米国債…そしてEA開発へ| 2024.09.19
FOMCの変動はそうでもなかった…が米国債が
市場予想通り0.50%の利下げ。0.25%ずつが通常らしいので一気に飛ばしました。けれど今朝起きてみると大したことは起きてませんでしたね。
パウパウの狙うソフトランディングが成功して、中立金利として高い金利が維持されると米国債の価値が小さくなります。
しばらく前から利下げに備えて流行している米国債券投資ですが、もうチキンレースは始まっているかもしれません。円高トレンドもありそうです。どのタイミングで売却するか?
- 保有中の米国債券100万円分
- これから買う100万円分の米国株価指数(例えばS&P500)
これらの期待値がクロスする瞬間はいつになるでしょう?
カモメさん
難しくなってきましたね
やるやる詐欺だったEA開発に重い腰を上げる
基本的にITに弱くプログラミング素人の私には大変な作業なのですが、やっと始めます。準備は整ったかな?
EAってそもそもなんぞや?
何が必要なんじゃ?
というのもようやく理解しましたので、無理のないペースでEA開発を進めます。
最初に公表しますが株価指数のEAを目指します。
というのも、おそらくFX(為替)のEAの存在価値は低いです。
代用FXがある限りEAの資金効率がそれを上回ることはありません。
現金を使わずに、株式などの代用だけで稼げてしまうFXスキルがある、もしくは戦略がある現状で、敢えて現金を使ってスプレッドの広いEAでFXを走らせる意義が殆どないと思います。
自動化。FXのEAの意義はまさにこれだけ。
なので、代用で運用できない株価指数のEAを開発します。これであれば存在価値があります。
残念ながらノックアウトオプションはEAに乗せれないので通常のCFDになります。
どのようなロジックが利益が出せそうか?言い換えるとガチホに勝てそうか?
イメージはもう出来ていますが、それはまた今度。思わせぶりにしておいて本日はバイバイ。
関連記事
カモメうみねこ 投資戦略のすべて
投資戦略のすべてを当記事にまとめています下のナビから各項目に移動できます2024/12/01 更新 NEWSおしらせ 限定タイアップ特典 ウィブル証券:ファンド限定記事+米国ET…