category
NEWS
松井証券

*入出金に総合口座も必要になります。FX口座と総合口座の両方に必ずチェックをして口座開設をお願いします

人気投資戦略 #カモメのオセアニア はこちらをタップ | 限定タイアップキャンペーンもあるよ!

NVIDIA(エヌビディア)決算を前に静かな相場 | 2024.02.21

当記事は広告を含みます

NVIDIA(エヌビディア)の影響が大きい昨今の米国市場

為替も指数もあまり動かず静かな印象です。
相場の話題の中心はエヌビディア決算。

決算予測はどんどん上昇している。と、ちらっと見た気はしますが、それが織り込まれているのか織り込まれていないのか。私は正直よく分かりません。

そのようなファンダメンタルに関することは、私のような一般会社員が投資に割ける時間で調べるには物理的に無理があります。
専業投資家として活躍している発信者の情報を追うのが確率が高いと思います。(かといって…その確度の高い専業投資家を私は思い浮かばないですが…)

AIバブルはいつまで続くのか?

個人的には長く続く気がしています。バブルというか、人類の標準技術として定着するんじゃないかな~。と思います。
というのも、当たるかどうか分からない突拍子もない新技術ではなくて、人間の脳を「特定分野」に限定してスペックを超上げたのがAIだと考えているからです。

人間では処理するのに何年も必要な莫大な情報量を、人間の脳を超えるスピードと莫大な試行回数で短時間で正解に近づける。のがAI

どの「特定分野」がAIが活躍するフィールドとして定着するでしょうね?

言語の通訳はもういけそうですね。
文章作成はまだまだ無理。
絵や画像が一番発展してるかな?

期待はしていますが、思い出したいのは数年前にテスラが1年で数倍になってから50%も落ちてしまったこと。

EVは世界の標準になってなさそう

Electrical Vehicle 
電気自動車はこれから地球の世界標準になる
テスラにはもう追いつけない!

当時はそんなノリだった気がしますが、寒波でテスラがほぼ全滅したらしく、まだEVがガソリンの車に取って代わるのは時間がかかりそうです。

で今のAIブームは当時のEVブームの後を追うのか?
少しAIに関しては感度を上げておきながら生活してみたいと思います。

略称アルファベット頭文字を繋げた時の読み方の基本ルール(余談)

NVIDIAって少し読みにくいですよね。そこで余談です。

GAFA
「ガーファ」あぁ。これは読める読める。GAFAMも読める
WHO
「ダブリューエイチオー」一文字ずつなんかーい
OPEC
「オペック」読めるね
ASEAN
「アセアン」これも読める
IMF(国際通貨基金)
「アイエムエフ」これは一文字ずつしか読めないね
UNICEF
「ユニセフ」読める
MACD
「マックディー」これは悩ましいけど強引に読む!

気づきましたか?
略称のアルファベットが

  • 3文字まではそのままアルファベット読み
  • 4文字以上になると強引に読む

が英語の基本ルールです。例外は確かあったと思います。それは覚えるしかないですね。強引に読む。というのが私の好きなポイントです。

ではまた~。


キーワードで関連記事を探してみる

カモメうみねこ限定タイアップ特典

当ブログ経由の口座開設で…

カモメうみねこ限定タイアップ特典

当ブログ経由の口座開設で…

  • URLをコピーしました!