category
NEWS
松井証券

*入出金に総合口座も必要になります。FX口座と総合口座の両方に必ずチェックをして口座開設をお願いします

人気投資戦略 #カモメのオセアニア はこちらをタップ | 限定タイアップキャンペーンもあるよ!

米金利下げ観測に揺れる株価指数と米ドル高 | 2024.01.17

当記事は広告を含みます

米金利下げ観測があらゆることを動かす

現状の米国では年6回の利下げ観測があるとされています。
大体ですが5.7%から3.7%くらいまでの下げだったかな?

そのペースが遅れるかもしれない?!

という観測も出てきたことで少し急な米国ドル高に振れている。と個人的には感じています。よって米国債券も米国株も下落。
通常の反応ですね。

新NISAが円売り要因との説

昨年まではそこまで大きく円売り要因として警戒されずに、米国利下げ開始がクローズアップされ「2024年は円高トレンド」との声が多かったですが、始まってみると…そうでもない。ネットやテレビのニュースでも、新NISAで円売りとの情報が多く流れるようになりました。

昨年末に「2024年は円高トレンド」が広まってしまったのは願望もあったのかもしれませんね。

日本の投資家が実需的に外貨を買うのがどのくらい為替に影響があるのか、計算していないので分かりませんが、ほとんどの人は一括投資ではなく、積立でしょうし、そもそも新NISAをやっている一般の人は少ない。
これが徐々に広まり、キッシーが言っていた「一億総株主」のレベルまで新NISAが浸透すると実需はさらに強まる気がしてなりません。

国が仕掛けた罠かも

という盛大な陰謀があるらしく?これで投資家が殺到したとたんに米国株の大暴落が始まるそうです。決して嬉しいことではないですが、それなりの暴落、ハードランディングぐらいなら問題なしです。
たぶん、しっかり考えて準備している投資家ほど、ハードランディングは歓迎するんじゃないですかね?最高の新NISAタイミング。
というか米国が日本の新NISAごときに合わせて株価コントロールなんてするんかーい(ボディビルコンテストの掛け声のようなリズムで)


キーワードで関連記事を探してみる

カモメうみねこ限定タイアップ特典

当ブログ経由の口座開設で…

カモメうみねこ限定タイアップ特典

当ブログ経由の口座開設で…

  • URLをコピーしました!